Google は私を女性と見ている

こんにちは、マーシーです。

弊社はインターネットを使った事業を運営していますが、インターネットをつかったプロモーション、宣伝活動もしています。


検索する際に主に利用されているのが、Google や yahoo が多いかと思います。ここで、プロモーション、宣伝活動の一貫として、広告出稿など行っている 多くの会社があります。この広告出稿といえば、雑誌や新聞などでもありますが、掲載場所、時間帯、掲載期間、広告掲載(上限)など設定ができるのは、利用した事がない方でも想像できると思います。


スマートフォンアプリで、精神年齢診断といったものが出ていてバズったりしています。いくつかの質問に答えると、“20歳です”とか、“35歳です”とか、判定して楽しませてくれます。そんなアプリを見て、質問に答えて判断されるのは良いですが、既に知らぬ間に判定されているものがあるのをご存知ですか。


そうです。google と yahoo です。いずれに個人 ID の登録で、生年月日や個人情報を入れていれば、普通の話なのですが、日頃、どのようなサイトを見ているか、どのような時間帯にアクセスしているか、いろいろな利用方法から、年齢が判断されています。


これが広告出稿で、使われるようになってきました。具体的に、年齢層のターゲットを決めて、広告を表示する件数を制御することができるようになりましたと広告代理店の担当者に紹介されました。


では、先ほどのアプリ同様に、今、自分がGoogleに、何歳と思われて、データが扱われ自分が googleのサイトを利用するに表示される広告が何歳をターゲットして出てくるか、気になりませんか?


調べることができます。

marcy-20140724.JPG


ちなみに私は年齢相応だったのですが、性別が女性でしたw 男性だ!


広告を出稿する側には精度が高ければ高いほど良い事ですが、広告を見る側は、精度が高くなれば高くなるほど同じく、、、、良いことになるのかなー。

ちなみに、誤った情報であれば、Google のこれは修正できます。


際には、google アカウントにログインしている状態が必須です。
ログイン状態で、下記の URL へアクセスしてみてください。

■広告設定
https://www.google.com/settings/ads/onweb/?hl=ja

 

アーカイブ

検索


RSS Feed

 
Copyright© 2006-2014, News2u Corporation.