本読んでます?。入社1年目の教科書

はじめまして、入社12年目のマーシーです。


皆さん、最近どんな本を読まれましたか?


News2uにはビジネス書を中心に置場に困るぐらい本があります。
別に最新本が揃っている訳でもなく、社長を含め在籍してきたスタッフが
読んだ本などがそのまま、会社へ提供され残っている訳です。

IMG_20131114_202434.jpg

スタッフが借りて読むのは自由です。


ビジネス書以外に、プログラム、デザイン系の本もあります。
残念ですが、漫画、文庫小説などは少ないですね。


最近、街の本屋さんが激減しているという話があります。

http://mainichi.jp/select/news/20131024k0000m040003000c.html
http://kobe.keizai.biz/headline/1464/


アマゾンなどのネットショップにシェアを奪われているという話はそうだと思います。
ただ、それ以上に、新聞と同じく本を読む人も減っているという事ですよね。
読む動機がなくなってきるいるように思えます。

私が学生の頃には、インターネットもなく、検索エンジンなどもないので、
解らない事を調べるものとして、辞書だったりの本が存在した訳です。


仕事のHow to Q&Aも、ある程度、悩みを解決できるネタが存在しています。
書評として、本の内容、ポイントまで掲載しちゃってる訳です。
検索すれば、出てきてしまう訳ですね~。


問題は、本を読まなくても、そもそも課題が解決できていれば、いいのですが、なかなか、そうは上手くいかないのが現実。


仕事での悩みや不安の問題を抱えている人。
ネットでも解決できない事は、まだまだ本かと思っています。


悩みに向け、そもそもの目的のために、
次の行動に向かわる動機や気づき、ひらめきが起きたりします。

本を読み悩みを解決に向かわせるにあたり、以下が3点が重要ですよね。


1.自分の問題を解決できそうな本か吟味する。

2.書いていある内容を自分に置き変えて考えながら読む。

3.自分の問題を解決できそうな事を、思いついた事、ひらめきをメモる。


本を読むのを遅い人を批判する人がいますが、スルーしましょうw
本は読み終えてナンボです。そこでスピードで勝負しても意味もありません。
読んだ後に行動に移せるかですよね。


私からのおすすめの本を紹介します。
先日、ライフネット生命代表取締役社長になられた、岩瀬氏の「入社一年目の教科書」

IMG_20131114_221714.jpg


この本は、学生でも社会人の人でも、読んでも為になると思いますよ。


「初歩的な内容ばかりで、んなこたーわかってるよ。」なんていう書評のありますが、書いてある内容に誤ったような事はありません。書いてある内容は悪くないんです。
一年目でも5年目でも、10年目でも、実践できてますかー。リマインドに近いです。早いうちに読んで置くと良いかと思います。


電子化でオフィスの上記の本棚も不要になる日も近いんでしょうか~。

電子書籍でも書籍でも、News2uグループでは、本が好きな人、「入社1年目の教科書」を読んで実践しているような方を採用したいと思っています!

 

アーカイブ

検索


RSS Feed

 
Copyright© 2006-2014, News2u Corporation.