半蔵門・麹町ランチ「みどり食堂」

こんにちは、アネゴです。

6月は祝祭日がない割に、イベントが多いですね。
ニューズ・ツー・ユー/パンセの事務所の周りでは地域のお祭り、山王祭の準備が着々と進んでいます。

ケン坊もすっかりお祭りモード。待ち切れなかったようですでに5月からこのいでたち!さすが、江戸っ子!祭好き!

ニューズ・ツー・ユーでも今月は大きなイベントがあります。
ネットPR Day2012

先日、tanicoさんもこの羊のまごころで紹介してくれましたが、すでに定員に達してしまったとのこと!
当日は大勢の方々に来場いただけるようで、アネゴもお手伝いに行きますので楽しみです!

さて、今日は久々にランチ情報を。

麹町・半蔵門と言うよりは永田町に近いのですが、JA共済ビルにあるみどり食堂さんです。
当社の事務所から徒歩で7~8分ほどなので、じゅうぶんランチ圏内ですよね!

店内はセルフ形式で大きな会社の社食みたいな雰囲気です。
ざっと見ても200席以上はあるのでは?
広くて明るくてキレイ!
日替わりの定食、日替わりの麺類、カレーなど、400円~600円くらい。安いです!
アネゴがハマっているのはバイキング形式のデリビュッフェ。
8種類くらいのお総菜(これもすべて日替わり)がならんでいて、お皿にとり、機械に乗せると重さを量ってくれてグラム単位で料金が表示されます。
ご飯(小※)60円とお味噌汁30円でオーダーメイドの定食のできあがり。
※中も大もあります。


とある日のお総菜は、きんぴらごぼう、ひじき煮、切り昆布煮、かぼちゃのそぼろあんかけ、サバのタツタ揚げ・・・。
アネゴの好きなものばかり!
おふくろの味チックなもの、自分ではなかなか作れないので嬉しいんですよね。
不足しがちなお野菜、海藻類もしっかり摂れるし!
この日は健康米があったのでそれもチョイス。
これでだいたい500円くらい。
小皿のお総菜やデザート(100円くらい)もあったりするので、それももちろん組み合わせ自由です。

面白いのはお会計。
モニターの前にトレーを置くと・・・

料金が自動で計算され、プリペイドカードをかざすと完了。
お皿の裏にICチップか何かが仕込んであり、そこに料金が記録されているようです。

かわいいデザインのプリカです。先に自販機で買っておいてくださいね。
そして隣のベルトコンベアーにトレイを乗せると下げ膳完了。

このシステムの面白さもあり、ついつい行ってしまうのです(笑)
たまには社食気分を味わうのも楽しいですよ♪

 

アーカイブ

検索


RSS Feed

 
Copyright© 2006-2014, News2u Corporation.