社員研修会

こんにちは、すーです。

先日今年第1回目の社員研修会が行われました。全員集まっての研修会は年2回実施していますが、新しいメンバーが増えながらも、しっかり定着してきたようです。

さて今回のテーマは「会社のBCP(事業継続計画)」。講師は危機管理コンサルタントの平能哲也先生をお招きしました。

会社の「緊急時の対応マニュアル」はあるものの、いざ大地震や大きな災害が起こった時にその通りにできるか?そんな疑問を持ちながら、解決策がないかと研修に臨みましたが、たくさんのヒントがみつかりました。

%E7%A4%BE%E5%93%A1%E7%A0%94%E4%BF%AE120525.JPG

災害時で自分の身を守ることは第一ですが、仕事上で自分がまず何をすべきかを具体的にイメージしたことは、BCPを考える中でいいきっかけになりました。

ワークショップでの提案、研修アンケート、平能先生のアドバイスを踏まえて、今の緊急時マニュアルをよりシンプルに、わかりやすく、具体的なものにするという大きな課題も。。スタッフの力を借りながら、いいものを作っていきたいと思います。

とはいえ、まずできることからですね。

はい、みなさん、地震の時は危ないですから、キャビネットの上はきれいにね!


 

アーカイブ

検索


RSS Feed

 
Copyright© 2006-2014, News2u Corporation.