断捨離!?

第3四半期の社内キャンペーンに位置付けて7月から「4S運動」を開始しました。
整理・整頓・清掃・清潔の4つの頭文字Sで4Sです。
昨年はオフィスの引っ越しもありましたし、3月には大地震もありましたし、
もしかしたらこれからも何らかの災害が発生、っていうこともありますし。

不用品とおぼしき備品がキャビネット上やら倉庫内やらに散見されるので、
避難通路確保のためにも、備蓄品や避難グッズなどの保管場所確保のためにも整理整頓が急務です。
もちろん、オフィス内をきれいに保ち、オフィス環境改善のためでもあります。
あわせて各人の机周りも整理していきたいですね。

ところで、先日は祖母の家財を断捨離してきました。
亡くなってしばらく空き家のままにしてしまっていたので、
さすがにそろそろということで、片付けてきました。
ばっさばっさ捨てるだけですけど…。
さみしさは少しありましたが、
こうして、どんどん身軽になっていくっていうのは確かにすがすがしいですね。

で、身軽になるという意味ではもう一つ。
最重要課題に位置付けている最大にして最難関の断捨離を少しづつですが決行しています。
が、二月たってもほとんど効果は表われず…。
こればっかりは簡単に捨てられないんですねぇ、増える時はあっという間なのに…。

一刻も早く清々しくなりたいぶちょーでした!

 

アーカイブ

検索


RSS Feed

 
Copyright© 2006-2014, News2u Corporation.