hanko work

こんばんは。ひらたです。仕事柄、いろいろな人とお会いしていろいろな話をするのですが、最近、そんなときに、たまに「hanko work ってなんですか」って聞かれます。今日はその話をしてみたいと思います。

hankowork-hirata.png

会社にはいろいろな仕事がありますが、わたしの大切な仕事の一つに「押印」があります。見積書、請求書、納品書、契約書とか、捺印しなければならない書類はいろいろ。会社は毎日動いていますから、ほぼ毎日、なにかしらの書類にハンコを押す必要があります。特に月末、月初はモクモクとハンコを押すことになります。twitter で「hanko work」とつぶやきながら...。

そんなわたしの押印グッズを紹介しましょう。朱肉は速乾性タイプです。また、綺麗な印影を出すために欠かせないのがなつ印マット。ゴム性のマットも使ってみたのですが、どうもゴムの匂いが苦手でして、いろいろ探して、いまは三菱鉛筆(uni)製のものを使っています。これが結構いいんですよ。

hanko work

21世紀なってもまだハンコなのかという気もしないでもないのですが、大切な仕事、気が抜けない仕事ですので、今後も気合いをいれて「hanko work」に励みたいと思います。


 

アーカイブ

検索


RSS Feed

 
Copyright© 2006-2014, News2u Corporation.