クールビズ考察

先日女性スタッフ同士でランチをしていて「Yシャツの下にアンダーシャツは必要か?」という話になりました。
なぜなら弊社スタッフにもアンダーシャツを着ていない人がちらほらいたからです!

ただここ数年はクールビズの推進によりノーネクタイなサラリーマンも増えましたよね。


街中を見るとモテリーマン風の若い男性に直シャツが多い傾向にあるような。。。

しか~し、果たしてそれはかっこいいのか?(それは求めていないのかもしれないですけど)

女性としては満員電車でシャツが汗でぺったりしちゃってるような人の後ろには立ちたくないし、デスクの前にも座って欲しくない、明るいところだと結構透けちゃったりしてて目のやりどころに困っちゃうわけです。

まあ、男性方ももちろんモテたいからという理由ではなく、アンダーシャツを着ると暑いから。
らしいんですが、実際にはアンダーシャツを着たほうが衛生的なのですよ~。

結構この話題盛んに論議されているようで…。
・Yシャツの下にアンダーシャツは着るもの?(OKWave)

ちゃんとクールビズ用(ノーネクタイ用)のアンダーシャツも売られているようですよ!
・グンゼ クールビズ対応インナー

身も蓋もない言い方をすれば、ファッションなんかは業種によってかなり違いますし、個人差もありますよね。
しかしプライベートはともかく、オフィスにおいては自分の周りを見渡し、TPOにあわせるということも大事です。自分だけでなく同僚やお客様に対して最低限失礼の無いよう心がけるのが無難、てところでしょうか。


とまあ、今朝電車に乗っててものすごく汗をかかれている若い男性がいらっしゃったのでクールビズについて考えてみました。


 

アーカイブ

検索


RSS Feed

 
Copyright© 2006-2014, News2u Corporation.