TAIKOビクス体験してきました

先日、青山の和太鼓スクールTAIKO-LABさんへ体験レッスンに行ってきました!

lunch06_t01.jpg


弊社の社内報で、「りえっくま・あいこっくまのチャレンジコーナー」というコーナーがあるのですが、そちらで取材と称し、図々しくもディレクターのきよし社内報編集長とお邪魔してきました。

私たちのほかにももう一つ取材が入っており、オープン以来TAIKOビクス、ものすごい注目度です!!

それでは、ご覧ください。

入梅だというのに雨が降らない!
今年の夏は渇水なので今から体力をつけよう!

ということで6月のチャレンジは、
TAIKO-LAB青山さんへ行って
TAIKOビクスを体験したい!
です。

当社のクライアントでもあるTAIKO-LABさん。
こんなときにこそきよし編集長がディレクターであることが役に立つってものです。

TAIKO-LABさん前で記念撮影。
lunch06_p01.jpg

そんなきよし編集長のおかげでくまたちは、
TAIKOビクス体験レッスンさせていただけることになりました。
ありがとうきよし編集長!

体験レッスンといっても通常クラスに混じるかたちで、普通のレッスンとなんら変わりはありません。結構な運動量です。

慣れないところに放り込まれたので、若干落ち着かないようすのあいこっくま。
早くも帰りたい気持ちでいっぱいのご様子です。

lunch06_p07.jpg

まずはストレッチから。
体が堅めなりえっくまとあいこっくま。
すでにグラグラしてますが…。


っていうかりえっくまの手、指圧押してるみたいなんですけど。
でもこのポーズ、意外にキツイんです。
ちなみに足のストレッチです。


指圧っぽーい。
lunch06_p03.jpg


特に運動はしなくても、このストレッチだけ毎日真剣にやれば、筋肉が使われてシェイプアップする、と先生はおっしゃってました。
真剣にやる!っていうのがポイントです。

TAIKOビクスの基本は、肋骨をお腹に納める、そして肩甲骨を2段下に下げて首を長~く見せます。
う~んこの辺りはヨガなど他のスポーツと共通ですね。

太鼓準備中。                  うっきうき。
lunch06_p05.jpglunch06_p18.jpg

15分少々、ちょっと疲れたところでやっと太鼓に触れます!

太鼓にはサイズがあって、小さい方が叩きやすいそうです。
初心者のくまたちは、小さめサイズを選択。


ばちを持っていよいよ体を動かしだします!

lunch06_p09.jpglunch06_p10.jpg
lunch06_p11.jpg


今日の先生はとっても元気な先生でノリノリです。

先生:「ハイ!足踏み!」

軽快な音楽に合わせて元気に足踏み、

先生:「ハイ!腰落として!足踏み!肩甲骨はあげなーい!」


軽快に動きます。
lunch06_p15.jpg


元気に足踏み!


はい・・・、元気に足踏み。


ぶっちゃけりえっくまは、この足踏み運動の時点で膝とか痛いし、既に足も上がらない状態に…。
それに引き換えあいこっくまはまだまだ元気ですね~。


太鼓を思いっきり叩きます。

先生:「太鼓が大嫌いな人だと思ってー!」

ドン!!

先生:「もっとー、そこに顔があると思って~!!」

ドーーーン!!!
lunch06_p12.jpglunch06_p13.jpglunch06_p14.jpg

う~ん、爽快。

やっぱり力いっぱい音を出すっていいですね!


その後はひたすら足踏みしつつ、太鼓をたたく。

太鼓の周りを回りながらもたたく。

一歩踏み出してたたく。

足をおしりにつけてたたく。

たたくたたくたたくたたくたたくたたくたたくたたく…∞

最初はぎこちな~いかんじで始まりましたが、
lunch06_p16.jpg


この頃になるとなかなかいいかんじにできるようになりました。
lunch06_p17.jpg

さあ、最後はリラックス。
ばちを置いて踊りましょう~。
リラックスリラックス。
lunch06_sp01.jpg


ハイ、肋骨を納める。


へろへろ~。

lunch06_p02.jpg


と、ここまでで約1時間強!!
う~ん、疲れた~。
汗だくです。
TAIKOビクスをなめておりましたがかなりの運動量です。

lunch06_p08.jpg
なんかもう、帰るときには二人のお化粧も取れ、なんだかやつれているような・・・。
チャレンジ前の元気はどこへやら・・・。
もうぐったりでした。


しかしりえっくまは、その日の夜松屋のハンバーグを食べたとさ。


というわけで、いま話題沸騰のTAIKOビクス!!
やっぱりOLさんが多かったですね~。
もちろん男性の方もいらっしゃいましたよ!

ぜひみなさまも体験に行かれてみてはいかがでしょうか。


 

アーカイブ

検索


RSS Feed

 
Copyright© 2006-2014, News2u Corporation.