WEBプログラマーってなあに?

さてさて、今日は現在募集中のWEBプログラマーさんに取材を敢行!

それでは早速行ってみたいと思います。

こんにちわ~。
kyujin%20005.jpg
おっ、仕事してますね~。
WEBソリューション部の風景です。


kyujin%20008.jpg
カメラを持っていたら指差されました。


そしてやっとたどり着いたのは・・・WEBプログラマーMさんの席です~。
kyujin%20002.jpg


Q1.おいくつですか?

北海道生まれの、29歳の男性です。


北海道~。そういえば部長のまりもはMさんのおみやげ(というか、ねだられ
てるんですよね・・・?)ですものね!


ケータイにメールで「まりも買ってきて!」って届きまして。
探した結果、空港でまりもを探し回っていました。
そんなときの写真をいくつか。
marimo2.jpgmarimo3.jpg

ああ、この缶に入って太郎と花子は大都会へやってきたのですね。。。


Q2.前職はどういった仕事をされていましたか?


HTMLとCGIを作っていました。
今とあまり変わりませんけれど、のんびりした会社でした。


あ、それはあまり変わらないかも(笑)それでは経験者ということで入社されたのですね。


ハイ。
ただ、作業範囲が以前の会社は、今よりも狭かったので、すごく狭い技術も、身に着けました。


Q3.入社したのはいつですか?


2004年7月です。


では現在約2年半ですね。すでにベテラン組に入りそうなのが当社の若さゆえでなのしょうか。


いつのまにやら、中堅組になってきてしまいました。
もっとフレッシュな時期を過ごしたかったです。
デザイナーチームは、年齢はフレッシュなんですが、勤続年数が一番長いチーム、というチームもあったりします。


そうですねー。意外とWEB系のスタッフさん達はお若いのにベテラン組が多いです(笑)やっぱり長いと貫禄が出てきちゃうんでしょうか(汗)


Q4.現在の仕事内容はどういったものですか?


HTMLとCGIを作って、JavaScriptを書いて、Movable Typeをカスタマイズして、
デザイナーさんと話して、お客さんとも話して、HTML作成チームをとりまとめたり。
本当に色々です。


ふむ、そういえばプログラマーさん宛の来客も多いですよね。これって普通なのですか?


難しい質問ですね。
プログラム・システム制作をしている会社なら、出向くことが多いのですが、
Webサービスを提供している会社でもあるので、お客様が来ることも多いのだと思います。


Q5.ご自身で入社前と入社後で何か変わったことはありますか?


会社のイメージは、色々変わったりしてますけれど、会社自体が大切じゃなくて、
自分でどんな環境を作り出していけるか?とか、自分と向き合うことが増えました。
変わっている点は少ないのですが、今まで弱かったスキルの部分が多少はレベルアップしたと思います。


なるほど。確かに会社はサービス部門が増え、人数も増えたり、色々変化していますが、
自分自身と向き合うことが増えた、というのは興味深いです。
それってN2uが社員の自主性を重要視しているかも反映されているのではないかと思います。


人が増えたり、組織が変更になったり、色々と環境は変わるものですが、
自分がいる環境を、最善に近づける努力は必要だと思います。
そのためには、常に自分と話し合っているな、と思うことが最近多いのでそんなことを思っていました。


そうですね、変化の多い会社だからこそ自分自身のマネジメントも大切であるということですね。


Q6.どんな方と働きたいですか?


特技というか、得意分野をもっている方が理想です。
ニューズ・ツー・ユーの中には、様々な得意分野を持っている人がいますが、全分野が埋まっているわけではありません。
自分の得意分野を活かしたい、と考えられている方と一緒に、お仕事をしたいと思います。
あと、Web制作のチームは、約20名ほどいます。そのなかで、自分の考えを持っていることと、人の考えを聞いて行動できると最高です。


そうですね、なんでもそうですが、チームの中で無いところを補い合っていけると最高ですよね。
そんな中で一体感って生まれるんではないでしょうか。


ちなみにMさんの得意分野ってなんですか?
今までで、これは感動したな~っていう体験はありますか?


今のWeb制作チームのプログラマーって、バンドだと最小ぐらいかもしれません。
バンドとしては問題なけれど、もっと色々やりたいよね、と思って、
メンバー募集中!と考えました。
感動したのは、10人ぐらいで一つの案件を分担しながら完成に持っていったこと
です。

ありがとうございました!
WEBプログラマーさんの一面がちょっと見えましたね!!


我こそは!!という腕利きのみなさま、ご応募お待ちしております。

 

アーカイブ

検索


RSS Feed

 
Copyright© 2006-2014, News2u Corporation.