スタッフインタビュー Vol.1

さて、現在ニューズ・ツー・ユーではスタッフを募集しています!!

ということで、本日はスタッフさんにインタビューを決行してみようと思います。

記念すべき第1回目のスタッフさんは、WEB制作スタッフのMさんです!
※この人選はアラキンの独断によるものです。

この方です。
IMG_1228.JPG

私アラキンが突撃インタビューしてきましたよ~。

Q1.当社に入社された動機は何ですか?

News2uは転職で入りました。転職を考えている時に、
・Web制作会社
・Webサービス提供会社
のどちらにしようか迷っていました。

そんなときに、どちらともやっている会社がNews2uでした。
どちらもやっているなら、「一石二鳥」と。

あと、社長ブログの存在も大きくて、
新し物好き?という印象がありました。
ただ、面談は大変で、当時、京都に住んでいたので、
二度の東京往復と、決まった後の部屋探しと、湯水のごとくお金が出て行きましたねぇ。

アラ:おお!京都ですか!?それはそれは・・・大変でしたね・・・。


Q2.N2uに入ってからの印象はどうでしたか?

面談のときに、社内を見たのですが、一人ひとりの机が広めに確保されているのがよかったです。

また、Macintosh用のソフトにmiというのがあるのですが、それの設定ファイルを提供している人が社内にいたのは驚きました。

一番のオドロキは、メールの多さです。今は、1日に200~250通ぐらい来ていて、最初の頃はメールを管理するのが大変でした。でも、社長はもっと多いらしいです。

アラ:確かに当社のデスクは広々していますよね~。それにしても・・・社長はもっと多いんですか・・・、知りませんでした。


Q3.どのような仕事をしていますか?

Web制作のチームにいるので、HTMLのコーディングと、たまにCGI。たまにMovableType。たまに制作進行。たまに画像加工。たまに社内報。

アラ:たまに、たまに・・・(笑)ということは、HTMLコーディングが主という事でしょうか?しかしMさんは仕事量の多さでは社内一を誇りますよねっ!尊敬いたします。


Q4.一日の流れを教えてください。

10時ごろから、メモしておいた作業項目と、毎日流している日報のアクションリストとで、作業している感じです。1日に作業する案件は、多いときだと15案件ぐらい。
最近は、5~10案件ぐらいでしょうか。
1日の1/3から2/3がメンテナンス作業で、残りを新規作成に充てている感じです。
Web制作でコーディング部分を担当していることもあり、外出はめったにありません。

アラ:なるほどー。
Mさんは日報(スタッフが毎日業務終了時に今日やった仕事と、明日予定の仕事、所感を書くものです)で、やるべき業務をきちんと毎日整理されていますよね。
それもまた業務を円滑に効率よく進めるひとつの工夫なのですね!納得!


と、いうわけでいかがでしたでしょう。
制作スタッフの苦労や、工夫など、ちょっと奥の方が垣間見えた気がします・・・。

では今日のMさんの仕事っぷりをどうぞ。

不意打ちで素の写真。
IMG_1226.JPG

じゃーん!
照れております。
IMG_1229.JPG

 

アーカイブ

検索


RSS Feed

 
Copyright© 2006-2014, News2u Corporation.